ひとりごと

夫に内緒の借金を作ってしまった方へ。1人で悩まないで下さい

私は夫に内緒で総額975万円もの借金を作ってしまいました。

バレた時点での金額なので、夫に内緒で一人で返済していた分もかなりあるし、独身時代の分も含めると、返済した総額は多分1500万円位あるのではないかと思います。正確に記録していないので、定かではありませんが・・・

このブログには

・借金を作った経緯

・どうして夫にバレてしまったか

・返済方法

・2度と夫に内緒の借金を作らないための対策方法

などを綴っていきたいと思っています。

本来なら人になんて話すことではない、一生隠しておきたい出来事なのですが、私のように悩み、辛い思いをしている方が一人でもいなくなることを願い、書いています。

でも、これまでの私の体験談をブログに記載していくのには、相当な時間がかかってしまいます。

今すぐにでもどうにかしたいと悩んでいる方に、これだけは伝えたいと思い、今記事を書いています。

ご主人にどうしても相談できない場合は、まずはご自身のご家族に相談してみて下さい。

私の場合は実家が裕福ではないので、1円も援助はしてもらえませんでしたが、きっと助けてくれるご家族がいらっしゃる方もたくさんいると思います。

とにかく一人で悩み、苦しむことをやめて頂きたいのです。

ご家族はきっと心の支えになってくれます。

私も夫に内緒にしていた間は、ずっと胃腸の調子が悪くて毎年のように内視鏡検査をし、胃薬を処方してもらっていました。

悩みや心配事があると、すぐに体に現れてしまいます。

元気で健康な体はお金よりも大切です。

複数のローンを抱えている方へ。

専業主婦の方は難しいかもしれませんが、会社員やパートとして働いている方は「おまとめローン」を検討してみて下さい。

親身になって相談にのってくれる銀行員さんがいれば、ご主人には見つからないように、ローンを組むこともできます。

信頼できる銀行員の方を見つけ、相談することをお勧めします。

「おまとめローン」で借り換えすることができれば、月々の返済額はかなり減って楽になります。利息を減らすこともできます。

生きてさえいれば、働ける体があれば、借金は必ず返すことができます。

夫に内緒の借金を作ってしまった主婦の方はたくさんいると思いますが、私のように1000万近い借金を作った人はなかなかいないと思います。

こんなにも多額の借金を作ってしまった私ですが、夫も子供達も実家の家族も家も、何一つ失うことなく、今こうして生きています。

失うどころか、家族の絆がより一層深まりました。

3回目の借金のことは金額も含めて、子供達も夫の両親も全て知っています。

家族にはたくさんの迷惑をかけてしまいましたが、私は自分のした失敗を受け入れ、今一生懸命働き、家族のために生きています。そして、自分自身の趣味や人生を楽しむ余裕も生まれました。

子供達にもお金の大切さ、お金の怖さを身をもって教えることができました。

後悔はたくさんしましたが、今現在、私は幸せです。

命以上に大切なものなんて、この世にはありません。

辛くて苦しい時は、1000万近い借金を作ってしまった私でさえ、今元気で幸せに生きていることを思い出して下さいね。