1回目の借金の話

激減していった給料と限度額いっぱいまで使ってしまったクレジットカード

先日書いた記事の続きです。

結婚生活3年間で、総額500万もの借金を作ってしまった前回の記事の続きです。 https://syakkin-syufu.com/2018/10/24/2018-10-24-20340...

激減していった夫の給料

夫は以前から勤めていた会社を辞めて、転職しました。

当時20代前半だった夫の給料は、最初は20万円以上貰っていましたが、残業代がつかなくなり、だんだんと減っていきました。

最終的には手取り13万円に。

給料が減ったなら、家計を見直して私のパートを増やすとか、節約するのが普通だと思います。

夫はもう少し給料が多く貰える会社へと転職してくれました。

でも、私の意識は何も変わらなかったのです。

クレジットカードを限度額いっぱいまで使ってしまった

給料は激減していったのに、私は今までと変わらない生活を送っていました。

実家に帰った時はショッピングをしまくり、高級レストランで食事をし。

現金は毎月支払いでなくなってしまうので、生活費もクレジットカードで払うようになり。

複数のクレジットカードを持っていましたが、限度額いっぱいまで使ってしまうカードもあって、レジでカードが使用不可とエラーが出てしまうことも、しばしばありました。

普通の人なら、そんな状態になってしまえば危機感を感じると思います。

「このままではいけない」と思うはずです。

当時の私は、そんな状態になっても「どうにかなるさ」と思っていました。

どこからも、お金を借りることができなくなるまでは・・・・・