1回目の借金の話

出産費用を貯めている私に「お金を貸して」と言ってくる実母

前回の記事の続きです。

不妊治療をし、やっと赤ちゃんを授かることができました以前、↓の記事を書きました。 https://syakkin-syufu.com/2018/11/12/2018-11-12-14...

 

「飲みに行きたいからお金を貸して」と言ってくる母親

私の実家は東京の郊外にあります。今私が住んでいる所とは遠く離れています。

私の実母もお金の管理ができない人で、私が子供の頃多額の借金をしていました。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

https://syakkin-syufu.com/2018/11/06/2018-11-06-165412/

私が小学生の時、私の給食費をいつも滞納していた母私の母も私が子供の頃、多額の借金をしていました。 https://syakkin-syufu.com/2018/11/06/201...

 

やっと赤ちゃんを授かることができた私達夫婦は、出産費用のためにお金を貯めていました。

当時の出産育児一時金は30万円もらえました。でもこの時は先に病院に支払いをし、後から申請をしてお金を頂ける制度でした。

なので退院時には出産費用を全額支払わなければいけません。私達は50万円を目標に貯めていました。

私は実の両親に借金のことを話していません。兄にだけ相談していました。

実母は不妊治療をしていたことを知っていたし、卵管造影検査をした日も付き添ってくれていました。なので妊娠したことを伝えた時は本当に喜んでくれたのです。初孫ですし。

そんな母親ですが・・・

出産費用のために私達がお金を貯めていることは言わなくてもわかっていたはずです。

そんな私になんと母は

「職場の人との飲み会に行きたいんだけど、お金がないからちょっと5千円貸してくれない?給料入ったら〇日には返すから」と電話で言ってきました。

…お金がないのなら、無理して飲みに行かなくていいんじゃないの?

…しかも5千円のお金もないなんて、どういうこと?

…お金を借りるのなら遠くに住んでいる私に言うのではなく、一緒に住んでいる父か兄にどうして言わないの?

いろんな思いが頭をよぎりましたが、私は母に対して「お金は貸せない」と言えませんでした。5千円の金額でしたし・・・

母は約束通り、お給料日に5千円を返してくれました。

しかしこの後、もう一度同じような電話がかかってきたのです。飲みに行きたいからお金を貸してくれと。その時も私はお金を貸してしまいました。

この時味を占めたのか、しばらくたってからまた電話がかかってきました。

「息子の車のタイヤがパンクしてしまったから、3万円貸して欲しいんだけど」

 

・・・・・

 

さすがに私も頭にきてしまいました。

…そんなの、兄か父に言うべきじゃないの?なんで遠く離れている私に、しかも出産費用として一生懸命貯めているお金を貸さなくてはいけないの?兄が私に借りるよう頼んできたの?そうは思えないんだけど・・・

50万円を目標にお金を貯めていたので、もちろん3万円なら貸すことはできました。でも私は断りました。

「今あるお金は出産費用として貯めているお金なの。しかも私はもうパートも辞めてしまったし、旦那が働いて稼いできた旦那のお金だから。旦那の許可なく勝手に貸すことはできないんだけど」

そう言うと、母は申し訳なさそうに

「悪かったね。お金はこっちでどうにかするからやっぱりいいよ。さっき言ったことは忘れて」そう言われました。

その後は今に至るまで、母から「お金を貸して」と言われることはありません。

実の親子でも、無理なことはハッキリと断ることは大切なことです。

後に3回目の借金の時に母に迷惑をかけてしまう私なので、偉そうなことは言えないのですが・・・

https://syakkin-syufu.com/2018/10/18/2018-10-18-153420/

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村