ひとりごと

児童養護施設の子供達を支援できるチャリティスマイル【ソフトバンク】

前回、私は子供の頃実父から暴力を受けていたことを書きました。

結婚してからは実父には数回しか会っていません。

私は今は夫と子供達と夫の両親のおかげで幸せに暮らしています。

いつもは借金のことで頭がいっぱいの私ですが、今回虐待についての記事を書いたことで、児童虐待のことをいろいろ考えました。

現在、全国に児童養護施設は約600か所あり、2歳から18歳までの子供が約3万人暮らしています。

全国の児童相談所が把握している児童虐待件数は1年間に10万件を超えているそうです。

今、この瞬間も虐待を受けている子供達がいます。

たとえ微力でも、今の私に何かできることはないかと考えました。

そこで

・児童養護施設の子供達に寄付をすること

・気軽に寄付ができる制度があることを1人でも多くの方に伝えること

この2つを今、実行しようと思いました。

 

ソフトバンクの寄付プログラム「チャリティスマイル」

気軽に参加できる寄付制度を探していて、ソフトバンクの寄付プログラム「チャリティスマイル」を見つけました。

ソフトバンク「チャリティスマイル」

「チャリティスマイル」とはソフトバンクユーザーが携帯電話料金と一緒に毎月10円を募金すると、ソフトバンクからの10円と合わせて、合計20円を継続的に寄付することによって児童養護施設の子供達を支援することができる制度です。(加入から24か月間)

寄付先団体は「社会福祉法人 中央共同募金会」および「あしなが育成会」です。

寄付金は児童養護施設を利用中、また退所後の子供の自立支援、奨学金貸与などに活用されます。

詳しくは「チャリティスマイル」のサイトをご覧ください。

 

私はソフトバンクユーザーですが、このような制度があることを全く知りませんでした。きっとほとんどの方が知らないのではないでしょうか。

ソフトバンクはスーパーフライデーばかりを宣伝するのではなく、この「チャリティスマイル」のことも、もっと世に広めて欲しいです。

我が家は家族4人全員ソフトバンクユーザーなので、毎月40円を寄付することにしました。

たった40円ですが、何もしないよりは何か行動を起こしたかったので、まずはこの「チャリティスマイル」に寄付をすることから始めたいと思います。

 

1人でも多くの方に、この「チャリティスマイル」を知って頂きたい

今回私は児童養護施設に寄付をできる団体はないか、いろいろ調べました。

寄付先には怪しい団体もあるので、慎重に選ばないといけません。

それに最低金額が1口1000円以上の寄付だったり、銀行振込をしなければいけなかったりすると手間がかかるので、気軽にできる寄付制度はないかを探していて、この「チャリティスマイル」に辿り着きました。

このブログは借金ブログです。

このブログを読んで頂いている方の中には、お金に困っている方もいらっしゃると思います。

1口1000円の寄付だと負担になるけれど、毎月10円の寄付なら家計の負担にならずに気軽にできるのではないか、と思いました。

ドコモユーザーの方はⅾポイントを「子供の未来応援基金」へ寄付することができるようです。

d POINT CLUB

auユーザーの方はauかんたん決済で、一般社団法人青少年自助自立支援機構(コンパスナビ)という社会的養護が必要な(主に児童養護施設に入所している)児童に、合宿免許にて運転免許証を取得する機会を無償で提供する活動に100円から寄付することができます。

コンパスナビ基金

 

ソフトバンクユーザーの方は、是非「チャリティスマイル」に登録して、毎月10円の寄付をお願いしたいと思います。

ソフトバンクユーザーでない方は、「チャリティスマイル」のサイトからTwitterやFacebookでシェアすることができるので、1人でも多くの方に広めて頂きたいです。

 

育った環境は人と比べるものではないから、私は自分が不幸だとは思っていません。でも今も度々ニュースで見る、児童虐待は絶対に許すことができないです。

親に虐待されて命を落としてしまう子供がいるなんて、こんなにも悲しいニュースはもう2度と見たくありません。

家庭が全ての子供にとって1番安らげる場所になりますように。

 

ソフトバンク「チャリティスマイル」

 

実母からの突然の電話。父親が介護が必要な状態と…それでも私は会いたくない私は実父にはもう10年以上会っていません。 実母には3回目の借金を作ったことが夫にバレた日、2年前の冬に会っていて年に数回電話をし...

 

父親から暴力を受けて育った私。最期を迎える時まできっと父に会うことはない前回の記事、実母からの突然の電話。父親が介護が必要な状態と…それでも私は会いたくないの続きです。 私は実父から暴力を受けて育ちまし...

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング