ひとりごと

夫婦の形

夫婦の数だけ、いろいろな夫婦の形があります。

現在日本では3組に1組が離婚すると言われています。実はこのデータは間違っているという説もあるようですが、実際まわりを見ても離婚している方は多いので、私が子供の頃に比べると明らかに多くはなっていると思います。

そんな中、総額975万円。夫に内緒の借金を3回も繰り返してしまった私は、離婚をしていません。普通なら即離婚だと思えるような、許されない罪です。でも私の夫は3回とも、私と共に生きていく道を選択しました。

 

夫には私の人生を背負う覚悟がある

私は以前、ネット上で「この人が自分の嫁だったら、離婚する」と言われたことがあります。しかしそれは当然のことだと思います。世のほとんどの男性、99%と言っていいでしょう。私が妻だったら離婚していると思います。

夫は1%の人です。

私が作った借金の原因は、1回目はショッピングやエステ、遊びなどの浪費が主です。

2回目と3回目はほとんど生活費です。普通に現金でやり繰りしていればこんなにも借金を作ってしまうことはなかったはずですが、自転車操業を1度始めてしまうとあっという間に借金が膨れ上がってしまいます。

3回とも、借金が夫にバレた時には私は離婚も自殺も考えました。特に3回目の時は真冬にパジャマに半纏姿で家を飛び出し、新幹線に乗って実家に帰りました。

3回目の借金を作ったことが夫にバレた日私は夫に内緒の借金を作ってしまいました。 しかも、今回3回目です。 最初は500万、2回目は200万。そして3回目の今回は2...

この時は本当に離婚を覚悟しました。親権はもちろん夫になるだろう・・・私はもう子供達に会うこともできなくなってしまうのかな・・・1人でどうやって生きていこう。

もう夫には会わないまま離婚するつもりでした。

しかし後から娘に聞いた話ですが、私が家を飛び出したその時は夫は「もうあんな奴いらない。離婚するから」と言っていたそうですが、一晩冷静に考えて、「今許せば進める。だからやり直そう」と思ったそうです。

「帰ってきてよ。俺が作ってきた家族を勝手に壊さないでよ」

「生活費として使っていたお金なんだから、おまえが悪いんじゃない。家族みんなが悪いんだ。それをおまえが1人で抱え込んでいただけなんだよ」と夫は優しく私に言ってくれました。

3回目の借金はろうきんで夫名義でおまとめローンを組み、現在月々3万円の返済をしています。ボーナス時はプラス6万円です。

いつだったか、夫が急に「また借金作ってないだろうな?」と言い出しました。

私は「今度やったら命はないと思ってるから」と答えます。

そうしたら夫は「何度借金作ったって、何度でも許すよ。どうすればいいのか解決策はもうわかってるんだから、何度だってやり直すよ」と言うのです。

「俺の稼ぎが悪かったから、だからいけなかったんだよな。今位昔から稼いでいれば、あんなことにはならなかったんだよな。俺が悪いんだよな」と言います。

夫と妻では立場が違うから、夫が借金を作ってしまった場合はこうはならないかもしれませんが、我が家の夫婦の形はこんな形です。

だから我が家の夫婦関係は対等ではありません。私が下の立場です。夫には一生頭が上がりません。

でも月に1回位、大げんかをします。大抵夫が酒を飲み過ぎた時ですが・・・そのたびに私は大泣きしています。

息子には「ママ、絶対に家出て行かないでね」と言われます。

私が泣くたびに娘には「夫婦は対等なんだから、お母さんだってもっと自分の言いたいこと言っていいはずだよ。我慢しないで、言いなよ」と言われ、いつも慰めてくれます。子供達は借金のことは知っています。

先日も大げんかした時、夫が娘に語り始めました。

「お前(娘)はこいつ(私)のことを馬鹿にするかもしれないけど、俺はこいつがどんなに太ったって、はげたって、老けたって、俺が一生愛し続ける女はこの女だけなんだよ」と。けんかしてるのになぜ?といった感じですが・・・

 

私はこの先、夫が何をしても許すだろう

夫は私に対して、一生分と言ってもいいくらい私の罪を許してきました。

なのでこの先夫が何をしても、私は許すと思います。

子供に暴力振るったり、犯罪を犯したりすれば話は別ですが。

浮気程度なら2度や3度、許すでしょうね。

それでやっと対等な関係になれると思います。実際は夫は浮気なんてしないでしょうけど。

 

夫婦の形のまとめ

私がこのブログを書き始めた理由は、私と同じように夫に内緒の多額の借金を作ってしまった主婦が、たった1人で辛い思いをしないよう、夫に打ち明ければ必ず解決策は見つかることをお伝えしたかったからです。

自己破産でも債務整理でも、おまとめローンでも、主婦1人の力ではどうにもできないことでも、夫と一緒なら借金問題は絶対に解決できます。

ごく普通の主婦が何億もの借金を作ることは不可能だと思うので、何百万という金額なら解決方法が必ずあります。

でも最近、夫婦逆の立場だったらどうなのだろう・・・と考えることが多くなりました。

夫が妻に内緒で多額の借金を作ってしまった場合は、妻が借金を作ってしまった場合よりも夫婦仲を改善することはもしかしたら難しいのかもしれません。

でも、もし夫が借金を作った理由がギャンブルや女遊びだとしたら・・・100%夫が悪いと言い切れるのでしょうか。

妻がいつも美味しいご飯を作って、夫の帰りを笑顔で待っているような温かい家庭ならば、夫は他の女やギャンブルに走らず真っ直ぐ家に帰ってくるのではないでしょうか。

私の夫が「俺の稼ぎが悪かったから、だからいけなかったんだよな。俺が悪いんだよな」と言ってくれたように、妻にだって原因があるのかもしれません。私がこんなこと言える立場ではないことはよくわかっていますが・・・

借金ってしたくてする人なんて1人もいません。相手を苦しめたくてする人なんてこの世に1人もいないです。

それでもどうしようもなくて、繰り返してしまう。本当のことを伝えてしまったら相手を失ってしまうかもしれないから、怖くて言えない。いつか宝くじが当たって、何事もなかったかのように返済できる日がくるかもしれない。冷静に考えればそんな日がくることなんてあり得ないのに、本気で信じてしまう自分がいるんです。借金地獄に陥ると、現実が見えなくなってしまいます。

許せば進むことができます。しかし恨めば立ち止まらせます。

借金をしてしまった人は自分自身を許す。配偶者が借金をしてしまった人は相手を許す。

過去に過ちのない人間なんてきっといないのではないでしょうか。

たとえゆっくりでも良い方向に進むと信じて、2人でやり直し歩いていく。時にはけんかをしながらも、笑って過ごせる日々の方が多いといいな。

どちらかが死を迎えるその日まで。

そんな夫婦になれれば理想ですね。

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング