節約料理

ラタトゥイユ簡単レシピ

ラタトゥイユはフランス プロヴァンス地方の郷土料理で、夏野菜をたっぷり使った栄養満点の煮込み料理です。

材料を切って煮込むだけだし、味付けも塩・こしょうのみなので、男性でも失敗することなく、とても簡単に作ることができます。

冷凍保存してお弁当に入れることもできます。彩りもきれい。

料理人の知人にも絶賛された、簡単でとっても美味しいラタトゥイユの作り方をご紹介します。

 

ラタトゥイユの作り方

4~6人分の材料

・トマト4個またはトマト缶2個

・ナス 4本

・パプリカ(赤・黄・オレンジなどお好みで) 2個

・ズッキーニ 2本

・玉ねぎ 2個

・ベーコン お好みで適量

・にんにく 2かけ

・ローリエ 1~2枚

・塩・こしょう 適量

・オリーブオイル 適量

 

作り方

①にんにくはみじん切りに。ベーコンと野菜は食べやすい大きさに切る。

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱めの中火で炒める。にんにくの香りが出たらベーコンとトマト以外の野菜を全て加えて炒める。

③全体に油がなじんだら、トマト(トマト缶)とローリエを入れて、フタをして弱めの中火で20分ほど煮る。時々かき混ぜる。

④熱いうちに塩・こしょうで味付けをして出来上がり。

 

ローリエは葉をちぎって数か所切り込みを入れると、風味が増します。

入れたままにすると苦味が出るので、1時間程で取り出して下さいね。

 

ラタトゥイユは温かいままでも冷やしても美味しく食べられます。

オムレツやパスタにかけても!

一応分量を記載しましたが、お好きな野菜を適当な分量で作っても大丈夫です。

材料を切って煮込むだけ、味付けも塩・こしょうのみなのでとても簡単なので、是非作ってみて下さいね。常備菜にもおすすめです。

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング