1回目の借金の話

弁護士さんに言われた言葉

私達夫婦は、夫の会社の社長に紹介して頂いた弁護士さんに相談に行きました。

夫の会社の社長に弁護士さんを紹介してもらい、解決策が見つかりました前回の記事の続きです。 https://syakkin-syufu.com/2019/01/15/2019-01-15-07405...

以前、市役所主催で開催されていた無料の弁護士相談を受けた時は

「そんなにも多額の借金、自己破産するしか道はないでしょ。返せるわけないよね。」と冷たく言われましたが、今回相談した弁護士さんは私を責めることは全くなく、事務的に淡々と対応してくれました。

私にとってはそれがとても有難かったです。

でも、債務整理をするにあたって弁護士さんからこう言われました。

「今後、2度と借金はしないと約束できますか?」と・・・

その時、私はもちろん「もう絶対にしません」と言ったのです。

なのに数年後、私はまた借金をしてしまいました。しかも2度も・・・

あんなに辛くて大変な思いをしたのに、夫にはもっと苦労をかけてしまったのに、借金を繰り返してしまう私は病気だったと思います。

借金をしたことがない方から見れば、信じられないことでしょうが・・・

でも一度借金地獄に陥ると、その日、その時だけどうにかなればいいと思ってしまうのです。将来的にどれだけ利息を払うことになるかなど、冷静に考えられなくなってしまいます。

過去の自分が私は大嫌いです。きっと夫は私以上に過去の私のことを恨んでいることでしょう・・・