ひとりごと

旦那に内緒の借金を作ってしまった主婦の方へ、1人で悩まないで下さい。解決策は必ずあります

私は夫に内緒で総額975万円もの借金を作ってしまいました。

バレた時点での金額なので、夫に内緒で1人で返済していた分もかなりあるし、独身時代の分も含めると、返済した総額は多分1500万円位あるのではないかと思います。正確に記録していないので、定かではありませんが・・・。

多額の借金をしてしまった私でも何一つ失うことなく、今は家族と共に幸せに暮らしています。そんな私から今借金をしてしまい、たった1人で悩んでいる主婦の方へ、どうしてもお伝えしたいことをこの記事に書きました。

旦那に内緒の借金を作ってしまった主婦の方へ

このブログには

借金を作った経緯

どうして夫にバレてしまったか

返済方法

2度と夫に内緒の借金を作らないための対策方法

など私の実体験を綴っています。

本来なら人になんて話すことではない一生隠しておきたい出来事なのですが、私のように悩み、辛い思いをしている方が1人でもいなくなることを願い、このブログを書くことにしました。

でも、これまでの私の体験談をブログに記載していくには、相当な時間がかかってしまいます。

今すぐにでもどうにかしたいと悩んでいる方に、これだけは伝えたいと思い、今この記事を書いています。

ご主人にどうしても相談できない場合は、まずはご自身のご家族に相談してみて下さい。

私の場合は実家が裕福ではないので、1円も援助はしてもらえませんでしたが、きっと助けてくれるご家族がいらっしゃる方もたくさんいると思います。

とにかく1人で悩み、苦しむことをやめて頂きたいのです。

ご家族はきっと心の支えになってくれます。

私も夫に内緒にしていた間は、ずっと胃腸の調子が悪くて毎年のように内視鏡検査をし、胃薬を処方してもらっていました。

悩みや心配事があると、すぐに体に現れてしまいます。

健康で元気な体はお金よりも大切です。

 

旦那に内緒の借金を作ってしまい、複数のローンを抱えている方へ

できるのであればまずは早急に債務整理をすることをお勧めします

私は夫に内緒の借金を3回も作ってしまいましたが、1回目の借金は債務整理をして返済しました。

1回目の借金については全て記事に書いているので、詳しくはカテゴリー「1回目の借金の話」をご覧下さい。

 

私が最初の借金を作ってしまった20年近く前は、インターネットも今ほど普及していなくて、情報量も少なかったため、法律の専門家に相談することはとても敷居が高いものでした。

今は、メールや電話で気軽に法律の専門家に相談できる時代になりました。 専門家に相談し債務整理をすれば、月々の返済の負担を軽くすることができます。

1人で悩むよりもまずは少し勇気を出して、一歩踏み出してみて下さい。

 

債務整理をすることが難しい方は、おまとめローンをして下さい

私は夫に内緒の借金、2回目と3回目はおまとめローンをしました。現在、3回目の借金を返済中です。

「おまとめローン」で借り換えをすれば、借金を一本化することができ、月々の返済額はかなり減って楽になります。利息を減らすこともできます。

親身になって相談にのってくれる銀行員さんがいれば、ご主人には見つからないように、ローンを組むこともできます。信頼できる銀行員の方を見つけ、相談することをお勧めします。

生きて働くことさえできれば、借金は必ず返すことができます

夫に内緒の借金を作ってしまった主婦の方はたくさんいると思いますが、私のように1000万近い借金を作った人はなかなかいないと思います。

こんなにも多額の借金を作ってしまった私ですが、夫も子供達も実家の家族も家も、何一つ失うことなく、今こうして生きています。

失うどころか、家族の絆がより一層深まりました。

3回目の借金のことは金額も含めて、子供達も夫の両親も全て知っています。

家族にはたくさんの迷惑をかけてしまいましたが、私は自分のした失敗を受け入れ、今一生懸命働き、家族のために生きています。そして、自分自身の趣味や人生を楽しむ余裕も生まれました。

子供達にもお金の大切さ、お金の怖さを身をもって教えることができました。

後悔はたくさんしましたが、今現在、私は幸せです。そして借金はまだありますが、私は今現在決して貧乏ではありません。債務整理とおまとめローンをして、毎月無理のない返済をしているからです。

昨年は中古ですが、車を現金一括払いで購入することができたし、少しずつ資産も増えています。

命以上に大切なものなんて、この世にはありません。

辛くて苦しい時は、1000万近い借金を作ってしまった私でさえ、今元気で幸せに生きていることを思い出して下さいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村