ひとりごと

子供が生まれるその日までパチンコをしていたママ友

子供が保育園に通っていた頃のママ友で、パチンコが大好きなXさんという人がいました。

私はパチンコを含め、ギャンブルを一切やらないのでパチンコが好きな人の気持ちがわかりません。

パチンコなどのギャンブルは、やればきっと楽しいんだと思います。ストレス解消にもなるし、お金を儲けることができるかもしれないし。お小遣いの範囲内で楽しんでいる方のことを私は否定する気はありません。

でもXさんの話を聞いて、あんな母親にはなりたくないなと思っていました。

 

子供が生まれるその日まで、パチンコをしていた

Xさんは私と同い年です。子供の年も一緒なので、保育園時代は仲良くしていました。

何度もランチ会をし、だいぶ仲良くなった時にXさんが私達に突然打ち明けたのです。

「私、パチンコしか趣味がないんだよね」と。

詳しく話を聞くと、なんと子供が生まれるその日までパチンコをしていたそうです。陣痛がくる時まで。

ご主人もパチンコが大好きなので、子供が2人共保育園に入園してしまえば、夫婦2人で一緒にいたってパチンコしかやることがないと言っていました。

Xさんはいつもいつも「お金がない」と言っています。

なのにパートで働こうとは一切しません。一生懸命働いている私達に向かって「子供もまだ小さいのに、今からそんなに必死に働いて、どうするの?」と馬鹿にした言い方をします。

私はXさんに「パチンコって儲かるの?」と聞きました。Xさんは「トントンかな」と言っていました。はたして本当にそうだったのでしょうか。

 

数年後のXさんは、とてもみすぼらしい格好をしていた

Xさんがパチンコが趣味という話を聞いてから、ママ友仲間のXさんを見る目が変わってしまい、だんだんと疎遠になっていきました。

Xさんの子供と私の子供は小学校が別だったので、保育園を卒園してからは全く関わらなくなりました。

保育園を卒園してから数年後、ランチ仲間だったママ友がXさんをスーパーで見かけました。

Xさんは白髪だらけの髪の毛で、とてもみすぼらしい格好をしていたそうです。

そのママ友が「Xさんってすみれさんと同い年だっけ?10歳位年上に見えたよ」と言っていました。

Xさんは子供が小学校に上がっても仕事もせずにパチンコを続けていたのでしょうか・・・最低限の身だしなみに気を使うお金もないほど、生活は苦しいのでしょうか・・・

今となっては確かめる術はありません。

借金持ちの私がこんなことを言う資格はないかもしれませんが、子供がいる母親がパチンコにのめり込むのはいかがなものかと思います。お小遣いの範囲内で少し楽しむ程度ならいいですが、子供が生まれるその日までパチンコをするって、ちょっと理解できません。

同時に借金を繰り返してしまう私が、ギャンブルにだけはハマらなかったことは唯一の救いだなと思いました。もし私がギャンブルにハマっていたら、もっと多額の借金を抱えてしまい、きっと今頃この世にはいなかったことでしょう・・・

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です