ひとりごと

このブログを始めて、ちょうど1年になります

今日は2019年10月15日です。

12~13日にかけて日本列島を襲った台風19号は、各地に甚大な被害をもたらしました。

今もなお停電が続く地域もあります。

1日も早い復旧を・・・被害に遭われた方々が1日も早く、心安らかに過ごせる日がくることを願ってます。

 

今の私の気持ちを、素直に綴ってみようと思う

そういえば、そろそろこのブログを始めて1年がたつのではないかとふと思い、今朝過去記事を見てみました。

そうしたら2018年10月16日に初めての記事を投稿していました。今日で丸1年です。

私はこのブログを書く前に、全く違うジャンルのブログを書いていました。ネタ切れになったのと、何だか面倒になってしまい削除したのです。

借金ブログを始めようと思った時、最初はものすごく抵抗感がありました。多額の借金を繰り返してしまった過去なんて、本当なら誰にも言いたくない。一生隠しておきたい。

今でも内心ヒヤヒヤしています。このブログを私の身近な人が目にしたら、私だってバレるのではないかと。記事が増えていくたびに不安になります。

それでもこのブログを書き続ける理由は、夫に内緒の借金をしてしまった主婦の方に、思いを届けたいからです。

実際私が借金のことを夫に内緒にしていた時、「夫 内緒 借金」「主婦 借金 自殺」「夫に内緒の借金 離婚」などのキーワードで何十回とネットで検索しました。

友達や職場の人になんて絶対に相談できないので、ネットで調べていました。

でもその時は解決策を知ろうとするわけではなく、今月の返済をどう乗り越えようか、そればかり考えていました。

今、夫に内緒の借金をしてしまって苦しんでいる方で、このブログを読んで下さっている方が何人いるでしょうか。

その方達に私が1番伝えたいことは

「お金のことで自殺なんて絶対に考えないで」

「多額の借金は夫に内緒になんてできないから、いつか必ずバレる時が来るから1日も早く打ち明けて、2人で返済していくことを考えて」

「975万円も借金をしてしまった私でさえも、今は毎日楽しく生きてます」

ということです。

今借金で苦しんでいる方に私はお金を貸すことも、個別に話を聞くこともできません。でも少しでも前向きに生きていけるよう、これから先の未来が明るいものになることを願ってます。生きてさえいれば、必ずいいことがあります。これは断言できます。

 

ブログを書くためには「ペルソナ(読者像)を設定して、ブログ運営をすることが大切」だと言われています。

私が設定しているペルソナは「過去の自分」です。

過去の自分自身に伝えたいことを書いています。そして今、毎日笑って暮らしていることも伝えたい。過去の過ちは消すことはできないけど、やり直すことはできる。何も失わずに生きることができるんだと。

 

1人孤独に書き続けるはずのブログだったけど、Twitterがきっかけで何かが変わり始めた

私はずっとこのブログは、私の思いを一方的に発信するだけのつもりでいました。

コメント欄は解放していません。批判されるのが怖いから。

ブログを通しての交流は、望んでいませんでした。1人で孤独に書き続ければそれでいい。そう思っていました。

今年1月からTwitterを始めました。でもTwitterは「ブログ更新しました」を伝えるためだけに使っていて、ログインすらほとんどしていませんでした。

いつからだろう。8月頃かな。もっと私のブログのことを知って欲しくて、フォロワーさんを積極的に増やし、交流するようになりました。

主に借金ブロガーさん達と交流しています。

自己破産をされた方、債務整理をされた方、もうすぐ返済が終わる方。借金額も違えば今現在の状況は皆さん違います。

でも皆さん、明るく前向きに一生懸命生きてます。

時々心配になってしまう方もいますが・・・本当に皆さん生きることに必死で、人として魅力的な方達ばかりです。

借金が原因で家族に迷惑をかけたり、大切な人を失ってしまうこともあります。借金なんてできればしない方がいいに決まってます。

でもやり直すことはできる。何度だってやり直せる。

フォロワーさん達の毎日頑張っている姿を見て、私ももっと頑張らないといけないなと思ってます。

節約を頑張っている方を見て、私は贅沢しすぎだなと反省したりします。

Twitterでたくさんの方と交流するようになって、毎日が楽しいです。笑える日々が増えました。孤独だったブログライフが大きく変わりました。

心から、ありがとう。

 

今後について

現在、3回目の借金の残高は約210万円位あります。返済はまだ4年以上続きます。

夫に借金を打ち明けたことで、ろうきんで夫名義でカードローンの契約をし、複数あったローンを一本化しました。毎月の返済額は3万円です。

夫と借金を共有することで、カツカツの節約生活を送るのではなく、楽しみながら生きていくことになりました。

これは夫の考えです。すごい贅沢をするわけではないけど、家族旅行にも行くし子供達にも十分な教育を受けさせてあげるし、趣味のためには多少お金を使ってもいいと言われています。

ローンを一本化したあとに、夫の車をローンで購入もしました。新車です。普段無駄遣いをしない夫に、車とスマホだけは好きなものを買ってもらうようにしています。

 

子供達は私が多額の借金を作ったことを知っています。3回目のことだけだと思いますが・・・

子供達には私のようにお金で苦労する人生を絶対に送ってほしくない。

なので、できるだけたくさん子供達に資産を残していきたいと考えています。

でも自分の残りの人生も楽しむよ。

 

この借金ブログ。そろそろ2回目の借金の章が終わります。

3回目の借金の話が書き終わったら、一区切りつくかな。

借金が完済するまでは続けたいと思っているので、まだまだ先は長いけど・・・

借金ブログが完結したら、旅ブログを書きたいです。

日本全国の神社仏閣と温泉巡りをしたい。

1つだけ、このブログにも神社の記事を書いてます。

【安井金比羅宮】借金やギャンブルなどの悪縁を切ることができる「縁切り神社」その効果は?

このような記事ばかりを書いたブログを、いつか作りたいです。

 

私のブログを読んで下さる全ての方へ。感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございます。

面白いこと、何一つ書いてないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

はじめまして。これは多額の借金をしてしまった主婦のブログですはじめまして。すみれと申します。 このブログを読んで頂き、ありがとうございます。 まずは簡単に私の自己紹介をさせて頂きますね...

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です