ひとりごと

多額の借金を作った私が、子供に残してあげられるもの

私の実の母親も私が子供の頃、多額の借金を作って自殺未遂しました。

父親はアル中同然の人で、私は暴力を受けていました。

そんな家庭で育った私は、当然金融教育など受けていません。

父親世代は年金をたくさん貰っているので、両親は今は人並みの生活を送っているようですが、貯金など皆無に等しいと思います。

私には高校生の子供が2人います。

子供達には自分で稼ぐ力を身に着けられるよう、教育しています。

特に娘には定年まで正社員として働ける会社に就職するよう、強く言っています。

私のように資格もキャリアもなく、結婚後は最低賃金でしか働けないパートにはなって欲しくない。

結婚後も正社員で働いて、育休をしっかり取れるような会社に入社して欲しいです。

子供には少しでも多くの資産を残してあげたいと思いますが、同時に資産の増やし方も教えてあげたい。

今年度から高校生の家庭科の授業で金融教育が始まりますが、やはり家庭で親が子供に教えてあげないと、実際には子供だけの力では行動に移すのは難しいですよね。

私も社会人の時に、会社の上司に「財形貯蓄をしなさい」とは言われましたが、アドバイスなんてその程度しかされませんでした。

子供達には社会人になったら、ある程度は現金で貯金することはもちろん

・iDeCo

・積立NISA

この2つを必ずやらせます。

実際、今もジュニアNISAで少しずつ投資信託を買っています。

投資信託は時間を味方につけると、たくさんのメリットを受けることができるのです。

例えば、毎月3万円を40年間、5%で運用すると・・・

下記のシミュレーションで見てみると、びっくりする金額になります。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/smartphone/saving/simulation/

 

私には40年も運用する時間はないけど、子供達には時間はたっぷりあります。

なので子供達には私を反面教師にして、お金で悩むことのない人生を送ってもらいたいです。

お金は正しい使い方をすれば人を幸せにしてくれるものだけど、間違った使い方をしてしまうと命を落としかねない、とても怖いものだということをしっかりと教えます。

 

今、借金で困っている方は、まずは借金返済が最優先です。

完済したり、ある程度落ち着いてきたら貯金だけでなく投資も検討してみてはいかがでしょうか。

くれぐれも、怪しい情報商材は購入しないように。

今の時代、情報は無料で手に入りますので・・・。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村