ひとりごと

借金なんて絶対にしてはいけない

前回、我が家の一本化した借金の残高を公開しました。

我が家はろうきんで夫名義でカードローンを組んで、4.7%という安い利率で借り換えをすることができました。

でもいくら安い利率でも借金の返済は家計の負担になります。

借金なんて人生の中で住宅ローン以外には絶対にしてはいけない。多額の借金をしてしまった私は今、心底そう思ってます。

 

借金なんて絶対にしてはいけない

私は独身時代からずっと借金をしていました。バイト代や給料が入ったらまずは借金の返済をする。お金はほとんど残らないから、またカードでショッピングをしてしまう。ずっとそんな生活をしていました。

成人になってからの人生の中で、借金がなかった時ってほんの数年だと思います。

夫に内緒の借金を3回もしてしまった・・・総額975万円も。本当なら家族なんてとっくに失っていてもおかしくありません。命でさえも。

寛大な夫と子供達、義両親のおかげで私は今家族と共に生きています。感謝してもしきれません。

 

3回目の借金は夫がろうきんでカードローンを組んで一本化しました。

現在、借金の残高は2,190,479円です。

毎月3万円、ボーナス月はプラス6万円返済しています。

一本化する前は複数の金融機関に、毎月10万円以上返済していました。

その頃に比べれば、今は本当に返済が楽になりました。

でも時々思います。「この3万円がなければ、もっと生活が楽なのに」と。

3万円の返済がなければ、毎日辛い思いをして働いているパートを辞めることができたかもしれない。

旅行にもたくさん行けたかもしれない。

子供を私立の学校に行かせることができたかもしれない。

もっときれいな服を着て、ちょっと高級なコスメも使うことができたかもしれない。

ボーナスだって毎回6万円の返済は大きい金額です。もともとの借金額が多額すぎるので少なく感じてしまいますが、冷静に考えれば6万円って大金です。

当たり前のことですが、借金をしていれば貯金をすることもできません。少しでも臨時収入があれば、借金返済に回してしまいます。

借金なんて絶対にしない方がいいのです。

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング