1回目の借金の話

【1回目の借金の話・最終章】債務整理した借金を完済しました

私は今までに夫に内緒の借金を3回も作っています。

その中でも1回目の借金は総額500万円と1番多額でした。

借金返済までの間に住宅ローンを借りてマイホームを建て、子供も2人産まれて、人生の大イベントをたくさん経験しました。

本当にいろいろな出来事がありましたが、その借金もいよいよ完済の時が来ました。

 

債務整理した借金を完済しました

1回目の夫に内緒の借金。夫にバレた時は約500万円ありましたが、弁護士さんに債務整理して頂き、約300万円に減りました。

債務整理後の返済は2001年6月から始まり、2006年11月に全て完済しました。

返済の内訳は

夫名義の借金返済

・ダイエーOMC 7,000円×1年6ヶ月=126,000円

・日本信販 8,000円×2年4ヶ月=224,000円

・セントラルファイナンス 8,000円×1年5ヶ月=136,000円

3社合計額 486,000円

毎月 23,000円の返済

私名義の借金返済

・GCカード 11,000円×2年6ヶ月=330,000円

・アコム 7,000円×2年6ヶ月=210,000円

・DCカード 12,000円×5年6ヶ月=792,000円

・丸井 7,500円×2年=180,000円

・ジャックス 15,000円×5年5ヶ月=975,000円

5社合計額 2,487,000円

毎月 52,500円の返済

夫と私の返済額合計

8社合計額 2,973,000円

毎月 75,500円の返済

 

少しずつ返済額も減っていき、最後の約2年間は2社のみで毎月27000円の返済になりました。

5年半という、長い長い返済期間でした。

住宅ローンは別として、借金は増えることはなく確実に少しずつ減っていき、生活は楽になってきたし子供を産むこともできました。債務整理をしていなければ、この生活はなかったと思います。

 

借金完済後、弁護士さんにお礼を言おうか迷いましたが・・・

借金が完済した時、夫が「お祝いしようか?」と言いましたが、特にお祝いはしませんでした。いつもと変わらず質素に過ごしました。

お世話になった弁護士さんにお礼を伝えた方がいいのでは・・・と思いましたが、依頼した時からもう5年半もたっているし、お忙しい弁護士さんのお時間を取らせてしまうのはかえって申し訳ないかと思いやめました。

今思えばお礼のお手紙だけでも送るべきでした。あの時生きることすらもう許されないのではないかと、どん底に落ちていた私を救ってくれた恩人なので・・・。感謝の気持ちと無事に完済したことをお伝えすればよかったと今は後悔しています。

 

安堵感に浸るのも束の間。2回目の借金生活が始まる

この時の私達夫婦は、クレジットカードは持ってないしカードローンの契約もなかったので、住宅ローン以外の借金は一切できない状態でした。

この状態をずっと保てればよかったのですが、この後私は再び借金地獄に陥ってしまいます。

あんなに辛く大変な思いをしたのに・・・また同じ過ちを繰り返してしまうのです。

次は2回目の夫に内緒の借金の話に移ります。

1回目の借金の話はこれで最終章となりますが、何か思い出したことがあったら追記したいと思います。

 

https://syakkin-syufu.com/2019/06/06/syakkin-syufu/

 

弁護士事務所に相談し債務整理したら、約500万円あった借金が約300万円に減りました私達夫婦は、弁護士事務所に相談に行き、債務整理をして頂くことになりました。 https://syakkin-syufu.com/2...