1回目の借金の話

2人目の出産準備金は、1人目よりもかなり安くすみました

1人目を出産時にはベビーグッズを1から全て揃えたので、お金がかかりました。

出産時の入院費用は約47万円かかりました【15年前の話】赤ちゃんのためのベビー用品はとにかく安いものを購入 生まれてくる赤ちゃんのために、私達夫婦はベビー用品を買い揃えました。 親戚や...

 

2人目のベビー服はヤフオクを利用し格安で揃える

2人目のための出産準備。ベビーベッドやベビーカー、哺乳瓶などのベビーグッズは1人目の時に購入したものを使いました。

1人目は女の子、2人目は男の子だったため、ベビー服は買い揃える必要がありました。

1人目の時にどちらでも使える黄色の服をたくさん買っておけばよかったのですが、女の子の服って可愛くて、どうしてもピンクの服をたくさん買ってしまったのです。

2人目の時は新品ではなく、ヤフオクで中古のベビー服を買いました。2000円位で10着ほど買うことができました。使用感はありましたがお出かけ用の服は親戚がプレゼントしてくれたので、普段着るには全く問題ありませんでした。

マタニティウェアなども1人目の時のものを着ていたので、2人目の出産準備金はかなり安くすませることができました。

 

入院費用は50万円近くかかりましたが・・・

1人目の時は6人部屋に入院しました。大部屋だと産後はとても疲れているのに他の赤ちゃんの泣き声などが気になって落ち着きませんでした。寝る時も爆睡してしまうと自分のいびきがうるさいのでは・・・と他の方に気を使ってしまい、全然ゆっくり眠ることができませんでした。

2人目は以前とは違う産院で出産しました。そこはほぼ全ての部屋が個室で、私は運よく上の子も一緒に泊まれる位広い部屋に入院することができたのです。実際には上の子は泊まりませんでしたが。

個室は本当に快適でした。その産院はご飯もとても美味しくて、入院中は赤ちゃんのお世話とともに、私自身もゆっくりと体を休めることができました。

出産は人生の一大イベントです。この時ばかりは少しは贅沢してもいいと思います。

2人目の出産費用も50万円近くかかりました。でも1人目の時は30万円だった出産育児一時金が35万円に増えたので有難かったです。今は42万円ももらえるそうですね。羨ましいです。

 

2人目の育児は赤ちゃんのお世話には慣れていたけど、上の子の面倒を見ながらなので大変でした。実母に手伝いに来てもらってたのですが、母は家事が苦手な人なので全然役に立たず・・・母の分の食事の用意をしないといけないため、余計大変になってしまいました。多少気も使わないといけないので、ストレスも溜まり・・・実の家族でも一度離れてしまうと、再度一緒に暮らすのは大変だなと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です