1回目の借金の話

出産時の入院費用は約47万円かかりました【15年前の話】

赤ちゃんのためのベビー用品はとにかく安いものを購入

生まれてくる赤ちゃんのために、私達夫婦はベビー用品を買い揃えました。

親戚や友達で出産を経験した人がほとんどいなかったため、お下がりをもらうことができず、全て新しく購入することに。

ベビーベッドやベビーカーなど高額なものは、西松屋やネットで探しブランドにはこだわらず、とにかく安いものを購入しました。

レンタルすることも考えましたが、2人目も欲しかったし、きれいに使用して返品しなければいけないことが面倒だったので、買うことにしました。

ベビーベッドもベビーカーも相場よりずっと安いものを買いましたが、2人目でも十分に使えたのでよかったです。あまりにも使用感がひどかったので、使用後は売りに出すことはせず、粗大ごみで処分しました。

子供を育てるのは本当にお金がかかります。中学生以降は部活代、塾代、洋服代、お小遣いと飛ぶようにお金が出て行ってしまいます。ベビー用品は見ているととても可愛くて、たくさん買いたくなってしまいますが、これから出産される方は、ベビー用品にはなるべくお金をかけずに必要最低限のものを購入した方がいいと思います。

 

出産時の入院費用は約47万円もかかりました

出産費用は50万円を目標に貯めていました。

実際にかかった費用は、出産前にトラブルがあり入院が長引いてしまったため、約47万円もかかってしまいました。後に出産育児一時金を30万円頂きました。

独身時代からずっと借金を繰り返してきて自転車操業をしていた私でも、出産費用を貯めるという目標を持ったら、50万円も貯めることができるようになりました。

普通に貯金ができる方から見れば「たった50万円」と思うかもしれませんが、ずっとマイナスの生活を送っていた私が「50万円」貯めることができたのはとても大きな進歩です。

この頃の私は生まれてくる赤ちゃんのために、心を入れ替えて頑張っていました。

でも人間の本質ってそう簡単には変わらないんですよね・・・

この後、私はまた夫に内緒の借金を作ってしまったのですから・・・しかも2回も・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村