1回目の借金の話

金銭感覚が狂ってた若かりし頃

先日のこちらの記事から⇩

夫の会社の社長に弁護士さんを紹介してもらい、解決策が見つかりました夫の友人の紹介で、市役所の弁護士無料相談を利用しましたが、その弁護士さんには「自己破産するしかない」とだけ言われました。 自己破産...

弁護士さんに「月々、どれ位返済することができますか?」と聞かれました。

当時の夫のお給料は手取りで23万円位です。私のパート代は8万円位でした。

夫のお給料だけで生活費は賄えたので、私のパート代は全額返済に充てることができると思い、「8万円です」と答えました。

 

この時、私は夫と2人暮らしです。

家賃6万円しないアパートに住んでいました。

今思えば

・家賃 6万

・水道光熱費 2万

・食費、日用品 4万

・保険など 2万

・車関係 1.5万

・娯楽費 1.5万

・予備費 1万

夫は賄いの出る職場で働いていたので、食費、日用品代は4万もあれば十分だったと思います。

なので多く見積もっても、1か月の生活費は18万円あれば足りたはず。

何かあった時のために予備費を多く取ったとしても、月10万円は返済できただろうにな、と今になって思います。

後に私は転職し派遣社員として働くので、もっと稼ぐことができたのですが。

この時は遊ぶことなど考えずに、ただひたすら働いて、借金返済をするべきでした。

そもそも結婚してすぐに子供が欲しいわけではないのに、正社員でフルタイムで働かずに、夫の扶養範囲内で働こうという考えが甘すぎたのです。

まだ若かったあの頃、正社員で働いていれば。子供が生まれても産休・育休をとってずっと同じ会社で働いていれば・・・こんなことにはならなかったかもしれません。

夫の両親は結婚した時に、私に「正社員で働きなさい」と言ってくれたんですよね。そのアドバイスを素直に聞いていればよかったのに。

今さら後悔しても遅いのですが。若かった頃の私は、本当に金銭感覚が狂っていました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村