ひとりごと

実母が自殺未遂をした時に落とした財布を、送り届けてくれた親切な方がいました

私が子供の頃、私の実母も多額の借金をしていました。母は借金が原因で自殺未遂をしています。

借金癖は遺伝するのでしょうか?私の実の母親の話をしたいと思います。 私が小学生の時、母親も多額の借金をしてしまい、母は自殺未遂をし、家庭は崩壊寸前に陥りました。...

 

一生忘れない。母が落とした財布を送り届けてくれた親切な方がいた話

多額の借金をしていた母は、私が小学校6年生の時に自殺未遂をしました。

海に飛び込んだのです。

でも、私と兄のことを思うと死ぬことができず、引き返してきました。

その時、財布の入っていたカバンを無くしました。

お金はそんなにたくさんは入ってなかったようです。

他には免許証とクレジットカード、キャッシュカードなどが入っていました。

母は自殺未遂をしたほどですから、財布は無くなって当然だと思っていました。

でも後日、郵便で母の財布が送られてきたのです。「〇〇で見つけたのでお送りします。」と一言だけ書かれた手紙とともに。

海辺で無くしたので、中身は濡れてぐちゃぐちゃになっていました。

でも免許証、クレジットカード、キャッシュカードもお金も、そのままの状態で入っていました。送ってくれた方はきっと免許証の住所を見て郵送してくれたのでしょう。

送られてきた封筒には名前は書いてありませんでした。なので母はお礼を言うこともできなかったのです。

母が自殺未遂をしてその財布を落としたことなど、その送り主はもちろん知るはずはありません。

自殺未遂をしてからずっと傷心状態だった母。この送られてきた財布を見て「世の中、親切な人もいるんだね・・・」と涙を浮かべながら言っていたことを今でも鮮明に覚えています。

見ず知らずの人に親切にしてくれる方がいる・・・私はこの時のことを一生忘れません。

そして、私も困っている方がいたらそっと手を差し伸べることができる・・・そんな人になりたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村