1回目の借金の話

債務整理後、クレジットカードは強制解約となりました

債務整理後、クレジットカードは強制解約となりました

私達夫婦は、弁護士事務所に相談へ行き、債務整理をして頂きました。

 

弁護士事務所に相談し債務整理したら、約500万円あった借金が約300万円に減りました私達夫婦は、弁護士事務所に相談に行き、債務整理をして頂くことになりました。 https://syakkin-syufu.com/2...

 

債務整理後、持っていたクレジットカードは全て強制解約となりました。

任意整理をすると「信用情報機関」に金融事故情報が登録されてしまいます。いわゆる「ブラックリスト」と呼ばれるものです。

この「ブラックリスト」に載ってしまうと、新たにローンを組んだり、クレジットカードを作ることが困難になります。

でも一般的に任意整理の場合は、5年たてば事故情報の登録は削除されると言われています。

実際我が家も、任意整理し借金を全て返済したあとに新たにクレジットカードを作っています。

それに我が家の場合はかなり特別かもしれませんが、任意整理後まだ返済中に住宅ローンの審査にも通っています。(このことについては後日詳しく書きます)

以前、私は↓のような記事を書きました。

https://syakkin-syufu.com/2018/11/20/2018-11-20-140302/

我が家は任意整理をし借金を全て完済したあとに、新たにクレジットカードを作ってしまいました。

そのクレジットカードが原因で、私は2回目の夫に内緒の借金を作ってしまうことになります。

なので上の記事に書いたように、私のようにお金の管理ができない人は、クレジットカードを持ってはいけないのです。

クレジットカードさえなければ、今ある現金でなんとかしよう、やりくりしようと思えるはずです。

もしクレジットカードを使う場合は、使った分はすぐに銀行に入金できるようしっかりとお金を管理し、夫婦二人で必ず明細書を確認するようにしましょう。

私のように、何度も借金を繰り返してしまう主婦にならないように・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村