節約・お得な話

スーパーで買い物をする時は、カゴ1つ分だけにすると節約できる

スーパーで買い物をする時は、カゴ1つ分だけにすると節約できる

我が家は現在、3回目の夫に内緒で作ってしまった借金の返済をしています。

 

今現在、我が家が抱えている借金の残額3回目の夫に内緒の借金がバレてから1年が経ちました https://syakkin-syufu.com/2018/10/18/2018...

 

 

すでに夫にはバレていて、ろうきんでカードローンを契約し、複数あったローンを一本化しています。

現在、約236万円位残高があります。

毎月の返済額は3万円なので、無理なく返済することができています。

でも子供達の教育費のためにも貯金もしたいし、夫だっていつまで健康で働けるかわからないので、日々の生活はなるべく節約することを心がけています。

私もパートの仕事をしているので、どうしても疲れてしまった時は夜ご飯にお惣菜やお弁当を買って帰ります。

そうすると、食費はどうしても高くなってしまいます。食費の節約は自炊することが一番です。その方が健康にもいいですしね。

私の住んでいる地域は田舎なので、車社会です。なのでスーパーに買い物に行くと、2カゴ分位ついつい買ってしまいます。そうすると、1万円近くになってしまうことも。

今まで当たり前のようにカートにカゴを2つ置いていたのですが、ある日カゴを1つだけにしてみました。「カゴ1つ分のみ買い物することにしよう」と思ったのです。

そうしたらお会計は4000円位で済みました。

私は料理があまり得意ではないので、まとめ買いをしても食材を悪くしてしまったり、加工食品なども使わないまま収納の奥に入れっぱなしにすることが多々ありました。

2~3日に1回買い物に行くようにして、その時必要な分だけを買う方が無駄を省けて節約になることにやっと気が付きました。

節約の方法はいろいろあります。

人によっては1週間分まとめ買いした方がいい方もいると思います。

反対に毎日買い物に行って、その日の分だけ買う方がいい方もいます。

ネットや雑誌などを参考にしながら、これからも自分に合う節約方法を探していきたいです。

とりあえず私は最近はずっと「カゴは1つだけ」にして、スーパーで買い物をしています。

できればカートも使わないでカゴを手に持って買い物すれば、もっと節約できそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村