節約・お得な話

無料家計簿アプリのおすすめはZaim。簡単で楽しいので長続きできる

あなたは家計簿をつけていますか?

私は以前は家計簿を購入したり、自分でノートに書いて作ったものを使っていたのですが、本当に三日坊主で毎年挫折していました。

スマホを使うようになってから、アプリでつけるようになりました。いろいろ試した結果、800万ダウンロードを超える日本最大級のオンライン家計簿Zaim(ザイム)を使い始めてから、現在1年以上続いています。利用料はもちろん無料です。

収支をきちんと把握し、夫婦で共有することが家計管理では大切です。私はこれが長年ずっとできなかったため、多額の借金を作ってしまいました。夫は家計管理にはノータッチでした。私のことを信用してくれていたと思うので、裏切ってしまい本当に申し訳ないのですが・・・。

借金があるとお金に関してはつい見てみぬふりをしてしまいますが、きちんと収支を把握して、このままでは破綻してしまうことをいち早く察し、家計の立て直しをしましょう。

 

家計簿アプリ「Zaim」をおすすめする理由

家計簿アプリ「Zaim」はiPhone、Androidだけでなく、パソコンでも使えます。

Zaimのすごいところは、スマホのカメラでレシートを撮影すると品目や金額を読み取って、自動入力してくれるところです。

円グラフや棒グラフの分析グラフも一目瞭然でとても見やすく便利です。

ノートに記載する場合は合計額などを自分で計算しないといけないけど、アプリなら自動で集計してくれるし、間違えた時も簡単に修正できます。

スマホアプリなら外出先でもすぐに入力できるので、交通費やレシートの出ない買い物をした場合でも、付け忘れることがありません。

家計簿をつけるとお金の流れが明確にわかり、何に使いすぎているのか一目で把握することができます。ノートタイプだと1年おきに買い替えることが多いと思いますが、アプリなら昔のデータもすぐに見ることができます。何よりもつけていて楽しいので苦にならないのです。

Zaimは頻繁にアップデートされるので、どんどん便利に進化しています。

Zaimに出会わなかったら、私はきっと永遠に三日坊主を繰り返していたと思います。こんなにも家計簿を使いこなせるようになるなんて、自分でも驚いています。

三日坊主の私でも1年以上続けられた、家計簿アプリZaim。

まだ家計簿をつけていない方や長続きしない方は、是非使ってみて下さいね。

 

家計簿アプリZaimの公式ページはこちら

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です