2回目の借金の話

クレジットカードのリボ払い。1度使い始めてしまったら借金が膨れ上がるのはあっという間

私は2回目の夫に内緒の借金を作ってしまった時、夫にバレた時の借金額は約200万円でした。

2009年の春頃から2012年の春頃までの3年間で約200万円の借金を作ってしまったのです。

子供は保育園児~小学校低学年でした。その3年の間には車を2台購入したり、夫も私も転職したりといろいろな出来事がありました。

クレジットカードもたくさん作ってしまいました。カードさえ作らなければ、こんなに多額の借金をすることもなかったのに・・・

約200万円もの借金を作ってしまった原因

私が1回目に作った借金の原因は、ショッピングやエステ、遊びなどの浪費が主です。この時は遊びすぎていたな、と自分でも思います。

でも2回目の借金の原因は、特に派手に使った記憶はないんです。

子供服はたまにGAPなどの我が家にしてはちょっと高めの服を買ったりしましたが、普段は西松屋とかイオンで安いものを買っていたし。

自分の服もほとんど買ってません。買ったとしてもユニクロとか安い通販とか・・・

美容院だって1500円位でカットしてくれる安いところに行ってたし、この頃はまだ白髪も少なかったから、お金がかかるカラーもやっていませんでした。

ただ子供のおもちゃは少し買い過ぎていたかもしれません。娘はプリキュアが、息子は戦隊シリーズや仮面ライダーが好きだったので、超合金とか仮面ライダーの変身ベルトなどをたくさん買っていました。夫がゲーマーなので、子供へもDSなど小さい頃から与えていました。

仮面ライダーの変身ベルトは大人気で、なかなか手に入らなかったのです。クリスマスプレゼントにどうしてもあげたくて、転売屋から定価以上の価格で買ったりしていました。

夏休みや春休みには家族旅行に年に1~2回行っていました。ディズニーランドとか東京や横浜へ遊びに。

でも旅行代はボーナスから出していたはずで・・・

ネット通販で細かい買い物をちょこちょこしたりもしましたが、本当に何にお金を使っていたのか記憶がほとんどないんです。

夫のお酒代が結構かかってたかなぁ・・・でも外で飲むことはほとんどなかったはずだけど・・・

私は見た目も地味だし質素な生活をしていました。自分のための買い物なんてほとんどしていなかったと思います。借金の原因はほぼ日々の生活費でした。それがリボ払いを繰り返してしまうことで、200万円もの多額の借金になってしまったのです。

 

この頃の、2011年時の夫の年収は約360万円でした。私は扶養範囲内で働いていたので、約90万円位でした。

ここは田舎なので物価が安いです。贅沢さえしなければ十分生活できる金額だったはずです。毎月の返済さえなかったら。

 

クレジットカードは恐ろしいカードだということをわかって欲しい

クレジットカードは本当に恐ろしいカードなので、安易に作ってはいけません。

それに最近は「LINEポケットマネー」などが出てきて、お金を借りるということが気軽に誰にでもできてしまい、簡単になりすぎています。

「1万円なら、借りても大丈夫かな」その軽い気持ちが、多額の借金を作る原因になってしまいます。

もしどうしてもお金を借りなくてはいけない状況になってしまったら、必ず配偶者に相談して、借金を共有して下さい。

限度額がいっぱいになってどこからもお金を借りられなくなってしまったら、新しいカードを作るのではなく、必ず家族に相談をして下さい。

私のように、夫に内緒の借金を作ってしまう主婦がいなくなることを、心から願ってます。

 

お金の管理ができない人は、クレジットカードを持たないようにして欲しい現金が手元になくても買い物ができるクレジットカードはとても便利です。 しかし、クレジットカードは欲しいものが何でも買える、魔法のカ...

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング