2回目の借金の話

初めて夫名義でマイカーローンを借りて中古車を購入

2008年頃の話です。

私の住んでいる地域は、車がないと生活が不便なところです。なので車は一家に1台ではなく、1人1台持っている人がほとんどです。

夫はこの時までに2回車を乗り換えましたが、2回とも義両親が購入してくれました。

今まで小さめの車に乗っていたので、子供が2人産まれてファミリーカーが欲しくなり、初めて夫名義でマイカーローンを借りて中古車を購入することになりました。

 

今まで全く取引のなかった地方銀行でマイカーローンを借りる

ディーラー勤めの知人のお勧めで、欲しい車はもう決まっていました。110万円の中古車です。

ずっと借金を返済していた我が家。もちろん貯金はありません。

なのでお金を借りないと車を買うことはできません。

近所の銀行5行をまわり、マイカーローンのちらしを集めて金利を比べました。

もちろん給与振込で利用している銀行も、住宅ローンを借りている銀行も検討しました。

でもその時1番金利が安かった銀行は、全く取引をしたことがないA銀行だったのです。

夫がマイカーローンを借りたいという話を、義両親が長年取引のあるB銀行の銀行員さんに話をしたら、その方はすぐに我が家に営業にきました。

でもA銀行の金利を話したら「残念ですが、当行ではこんなに安い金利にすることはできません。今回はA銀行さんでお借りした方がいいと思います」と言ったほど、A銀行は安い金利でした。

A銀行でマイカーローンを組もうと決めた私達は、ドキドキしながら初めてA銀行に行きました。

この時は債務整理後、夫名義の返済は終わってから5年半位たっていました。以前作ってしまったモンハンのクレジットカードも1回払いの買い物はしていましたが、リボ払いなどはありません。なので借金は住宅ローン以外はゼロの状態でした。

この時の夫の年収は300万円代前半でしたが、マイカーローンの審査は無事に通ることができました。

110万円お借りし、毎月約12000円の返済を最長の96回払いで、8年かけて返済します。

5年落ちの中古車だったので、8年後返済が終わる頃にはまた買い替えなくてはいけなくなります。

A銀行は金利は他のどの銀行よりも安かったのですが、金利優遇条件がいくつかあり・・・

給与振り込みや住宅ローンをA銀行に変えることはできなかったので、夫名義でカードローンを作り、定期積立を毎月5000円始めることにしました。

これでマイカーローンの金利が年2.2%になりました。

 

無理して買ってしまったファミリーカーが家計を圧迫することに

多額のローンを組んでしまいましたが、夫は生まれて初めて自分で車を購入したので、とても嬉しそうでした。

毎日通勤するのも楽しくなり、休みのたびに洗車して車を大切にしていました。

でも本当なら車だって、どんなに欲しくてもお金がないなら買うのを我慢するべきだったのです。貯金して買える金額の、我が家に見合った車を買うべきでした。

夫も私も見栄を張ってしまい、収入に合わないファミリーカーを買ってしまったのです。

購入費用だけでなく、税金も車検代もガソリン代も、今までよりもかなり高くなってしまい、ますます生活が苦しくなってしまいました。

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です