2回目の借金の話

約200万円の夫に内緒の借金があることを、夫に打ち明けた日

2012年2月頃、私は多額の借金をしていました。夫に内緒の2回目の借金で合計金額は約200万円です。

住宅ローンの借り換えをしませんかという話をB銀行から持ちかけられ、私は夫に内緒の借金があることを夫に打ち明けなければならなくなってしまいました。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

2回目の夫に内緒の借金、約200万円が夫にバレるまで~

 

人生2回目の、多額の借金があることを夫に打ち明けた日

私は過去にも多額の借金があることを夫に打ち明けています。

1回目の夫に内緒の借金、総額500万円あることを夫に打ち明けた日

なので今回は2回目になります。

B銀行で銀行員のSさんから、住宅ローンの借り換えをするには、今ある車のローン以外の夫名義の借金をゼロにするために、私名義でローンを組むという案を提案してもらいました。

Sさんの計らいで、パートの私でも200万円までなら融資してもらえることになりました。ただし条件があって、夫が連帯保証人になることでした。

なのでSさんからご主人には必ず話して下さい。そして一緒に銀行へ来て下さいと言われてしまったのです。

その日の夜、夫が仕事から帰ってきたら私は借金のことを打ち明けようと決めました。

この時の私の借金額の内訳は

・三井住友カード 50万円(限度額70万円)

・JCB 30万円(限度額80万円)

・楽天カード 90万円キャッシング含む(限度額100万円内キャッシング30万円)

・銀行のカードローン 30万円(限度額30万円)私名義

合計約200万円です。

クレジットカードは全て夫名義です。ほとんどは家族カードで私が使ってしまった金額です。

夫が仕事から帰ってきて、私は借金のことを話しました。

金額と私名義でローンを借りて、夫名義の借金をゼロにすること。それをしないとこのままでは住宅ローンの借り換えの審査には通らないこと。

借金のことを話した時、夫の反応は予想していた以上に冷静でした。

もちろん私は殺されていないし、暴力も受けていません。

ただただ呆れられました。「せっかく弁護士さんに頼んで債務整理してもらって借金完済したのに、また同じことを繰り返してるのかよ・・・」と。

夫は借り換えの話を聞いた時、私が「今のままでいいよ」と頑なに断ったことも怪しんでいました。「こんなに得する話なのに、なんで断ろうって言うのか。ずっとおかしいとは思っていたんだよね。こういうことだったのかよ」と。

夫は義両親に話すと言い出しました。でも私はそれはやめて欲しいとお願いしたのです。せっかく銀行員のSさんが、義両親には話さなくても解決できる方法を考えてくれたのだから・・・わざわざ言う必要はないでしょ、と言いました。

私はこの時ですら、自分の身を守ることしか考えていませんでした。自分がいけないのに。夫に迷惑をかけてるのに。それでも自分のことをどうしても守りたかった。もうこれ以上傷つくのは耐えられなかった。

本当は違うのにね。私が夫のことを傷つけているのに。

 

家族に内緒でタバコを吸っていた夫。ストレスの原因は多分、私

この頃、多分借金があることを打ち明けた前後くらいから夫は家族に内緒でタバコを吸っていました。私も最初は全く気付きませんでした。しばらくして匂いで気付いたのかな。確か。

夫は若い頃はタバコを吸っていましたが、喘息持ちの私と付き合い始めてからはやめたのです。それからずっと吸っていなかったのに、この頃また吸い始めました。

子供達はタバコを悪だと思っているので、子供の前では吸っていません。家にいる時は外に出るか車で吸ってました。会社では結構な量を吸っていたみたいです。

夫はこの2年後に転職をします。その会社への入社条件に「禁煙すること」が含まれていたので、この時にはすっぱりとやめました。でもそれまでの間はタバコの量はどんどん増えていきました。

私がタバコを嫌いなことはわかっているのに、それでも吸ってしまうほど。夫はストレスを抱えていたのでしょう。

もちろん仕事のストレスもあったのでしょうが、1番ストレスを与えていたのは多分、私。

夫は超がつくほどのポジティブシンキングの持ち主です。だからこんな私と離婚せずにいられるのでしょう。

他の男性だったら、多額の借金を2回もしてしまった妻なんて即離婚でしょうね。

 

現在、配偶者へ内緒の借金を抱えている方へ

10万、20万円位なら何とかなるかもしれませんが、100万円を超える借金を作ってしまった場合は、配偶者に内緒にしながら返済を続けるのは不可能だと思います。

いつか借金は必ずバレます。なので少しでも少ないうちに配偶者に真実を話して2人で返済をしていく方法を考えて下さいね。

夫婦によっては離婚という結果になってしまうかもしれません。でも我が家のように私が3回も夫に内緒の借金を作ってしまっても離婚しないケースもあります。

借金をしてしまったことよりも、そのことを隠し続けることの方が罪なのではないでしょうか。

相手のことを大切に思うのならば、1日も早く打ち明けて下さい。その勇気を出して下さいね。

 

それと住宅ローンは今回の我が家のように、今ある夫名義の借金を全て妻名義の借金に借り換えれば、夫名義で住宅ローンの審査に通ることがあります。

多額の借金をしてしまっているから、住宅ローンの審査に通るわけがないとはじめから決めつけるのではなく、相談だけでもしてみることをお勧めします。

 

約70銀行の中から一括比較できる、住宅本舗はこちら
住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング