2回目の借金の話

ついにクレジットカードを作ってしまった・・・ここから2回目の借金地獄が始まる

私達夫婦は弁護士さんにお願いし債務整理をした時に、持っていたクレジットカードは全て強制解約となりました。

その後はクレジットカードを一切持たない生活をしていました。

いつも現金払いをして、どこからもお金を借りられない状況を作っていたのですが、ついにクレジットカードを作ってしまったのです。

「クレジットカードが欲しい」

言い出したのは夫でした。

 

三井住友カードが発行するモンスターハンターのクレジットカードを欲しがった夫

夫はゲーム、「モンスターハンター」にハマっていました。詳しくは下記の記事をご覧下さい。

モンスターハンターにハマりすぎた夫。本気で離婚を考えましたが・・・

最初はPSPで友達と一緒に遊んでいた夫。だんだん友達とは遊ばなくなり、パソコンでオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」始めるようになりました。

家にいる時はずっとゲームをやり続ける夫・・・ご飯を食べる時間も惜しいようで、その頃の夫はあまり食べなかったしお酒も控えていたので、どんどん痩せていきました。

PSPで一緒に遊んでいたリアルな友達はもちろん、ネット上の友達も作ってそれはそれは楽しそうにやっていました。

そんな夫がある日突然「クレジットカードが欲しい」と言い出したのです。2007年の夏頃のことでした。

それは三井住友カードが発行する、 モンスターハンターフロンティアVISAカードでした。

入会すると特典アイテムがもらえたり、ポイントを貯めて利用クーポン引換券がもらえるのです。

モンスターハンターフロンティアVISAカード

私はクレジットカードで多額の借金を作ってしまい債務整理をしたので、もう2度とクレジットカードは持たないつもりでいました。なのでまさか夫が「クレジットカードが欲しい」なんて言うとは思いもしませんでした。

でもやはりクレジットカードは1枚持っていれば便利です。ネットショッピングにも使えるし、公共料金の支払いも口座振替だと何の特典もありませんが、クレジットカードで払えばポイントが貯まります。

夫が欲しいと言っているんだから、作ってもいいんじゃないか・・・。

そう思った私は夫に「クレジットカード、作っていいよ」と言いました。

 

夫名義の借金は完済してから4年しかたっていなかった・・・

任意整理をすると「信用情報機関」に金融事故情報が登録されてしまいます。いわゆる「ブラックリスト」と呼ばれるものです。

この「ブラックリスト」に載ってしまうと、新たにローンを組んだり、クレジットカードを作ることが困難になります。

でも一般的に任意整理の場合は、5年たてば事故情報の登録は削除されると言われています。

この時、夫名義の借金を完済してから4年しかたっていませんでした。

でも夫はクレジットカードを作ることができたのです。

夫は完済前に住宅ローンの審査にも通っているので、この「5年」というのは「一般的」な話であって、全ての人に当てはまる訳ではなさそうです。

今思えば、この時クレジットカードの審査に通らなければよかったのですが・・・。

夫が作った「モンスターハンターフロンティアVISAカード」は限度額70万円、キャッシングはなしでした。

今まで持たないでいたクレジットカードを作ってしまった。これが2回目の借金地獄の始まりとなったのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です