2回目の借金の話

給料日前、お金がない。銀行から小銭をかき集める日々

債務整理をした時にクレジットカードは強制解約となった私達夫婦。

その後、夫が「モンスターハンターのクレジットカードが欲しい」と言うのでカードを作ってしまいました。

そのクレジットカードは限度額は70万円。キャッシングはなし。家族カードもなしです。

 

給料日前、お金がない!銀行から小銭をかき集める・・・

クレジットカードを作ってしまいましたが、家族カードはなかったし、最初はモンスターハンターオンラインの課金代とポイント目当てで公共料金の支払いにしか使っていませんでした。

ショッピングで使うこともたまにありましたが、必ず1回払いで支払っていました。

カードを作ってから1年半後、リボ払いを始めてしまいます。その時まではずっと1回払いで借金を作ってしまうことはありませんでした。

 

その頃の我が家は息子が赤ちゃんだったので私は仕事をすることができませんでした。住宅ローンの返済は毎月6000円も増えてしまったし、娘の保育園代もかかるので、生活はキツキツでした。

私は内職代わりに懸賞応募などをして、お小遣い稼ぎをしていました。ネットでポイントサイトやアンケートに答えたりもしていました。

でもそれらはほんのちょっとのお小遣い稼ぎにしかならず、安定した収入を得ることはできません。

給料日前になると本当にお金がなくなっていました。手持ちのお金がないから銀行を3店舗位まわり、口座に残っている小銭をおろしてかき集めていました。

3店舗分合計すると1000円以上にはなったので、それでスーパーに行って安い食材を買って給料日までしのぎました。

義両親と敷地内同居をしていたので、お米や野菜などは義両親から頂いていました。なのでスーパーで買う食材はお肉や卵、牛乳位だったので贅沢さえしなければ何とか生きていけました。

「お金がなければ買わない。使わない。」

この当たり前のことを守っていれば、再び借金をしてしまうことはなかったはずです。

この頃の私は少ないお金でどうやってやり繰りしようか、一生懸命考えていました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です