2回目の借金の話

お金がないから休みの日は家族で公園へ。おにぎりと水筒を持って

娘が保育園に通っている時、休日の家族のおでかけは無料で遊べる公園に行くことが多かったです。

なるべくお金をかけないで、子供達が喜べることをいつも考えていました。

 

おにぎりと水筒を持って家族で公園へ

近所の公園や、車でちょっと遠くにある遊具が豊富な公園など。とにかくいろいろな公園に行きました。

公園は無料だし子供も目一杯体を動かして遊べるので、子供が小さい時はどんどん活用するべきだと思います。

動物園も子供は入園料が格安なところが多いのに1日中遊べるので、小さな子供は喜びます。

公園などに遊びに行く時、我が家は必ずおにぎりを作って家から持参していました。お茶を入れた水筒も持って行きます。

おにぎりだけの時もあるし、おかずも持って行くこともありました。

おかずは卵焼きや唐揚げなど、簡単なものを作る時もありますが、お惣菜をスーパーで買うこともありました。

でも主食のおにぎりだけは必ず家で作っていました。ご飯をお店で買うことがもったいないと思っていたからです。

 

時々はショッピングセンターにも行きました。でもショッピングセンターは誘惑が多いので、ごくたまにしか行きません。

子供はゲームセンターで遊びたがるし、アイスなども食べたいと言うのでどうしてもお金がかかってしまいます。

私はちょっと遠くのいろいろなスーパーへ行くことが好きだったので、おにぎりと水筒を持ってドライブがてら遠くのスーパーへ行って、車の中でおにぎりを食べる・・・なんてこともよくやっていました。

「お金がなくても子供と一緒に楽しめる方法」をいつも考えていました。

ネットで調べたり、ママ友や夫の職場の方におすすめの公園を教えてもらったり。

子供が小さかった頃、本当にお金がなかった時はいろいろな工夫をしていました。

今は出かける時におにぎりを作って持って行くなんてことはしなくなってしまいました。

水筒すら持って行きません。ペットボトル飲料を買ってしまいます。

1本あたりは150円と安くても、それが何日分も積み重なれば結構な金額になります。

子供が小さかった頃を思い出し、出かける時おにぎりは無理でもせめて水筒位は持参しようと思い直しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です