現在の借金残高と貯金額

借金(カードローン)を抱えている我が家の、住宅ローンの残高

以前、ブログに我が家が抱える借金(カードローン)の残額を書きました。

今現在、我が家が抱えている借金の残額忘れもしない。2017年12月2日。 https://syakkin-syufu.com/2019/06/10/debt-3/ ...

我が家は上記の借金以外にも

・住宅ローン

・車のローン

・夫の両親に借りているお金

があります。

今日は住宅ローンについて少し書こうと思います。

住宅ローンの借り換えがきっかけで2回目の夫に内緒の借金がバレた

我が家のマイホームが完成したのは、2002年です。ちょうど日韓ワールドカップで盛り上がっている時でした。

その時、我が家は夫に内緒の借金、1回目がバレてしまい弁護士さんに債務整理をお願いし、借金を返済中でした。

住宅ローンは、一度も返済日に遅れることなく、毎月きちんと返済していました。

ちょうど10年後の2012年に、夫の両親の紹介で信用組合の方から、「住宅ローンの借り換えをしませんか。」という話をされました。

その時、私は2回目の夫に内緒の借金をしていたので、最初は頑なに拒否しました。今のままでいいと。

このことについては、また後日詳しく書きますが、結局借金のことは夫に打ち明けることになり、住宅ローンの借り換えをすることに。

この時も借り換えの審査が通るかどうか不安でしたが、無事に審査が通りました。

 

現在の住宅ローンの残高

ボーナス払いは設定していないので、毎月少しずつ返済し、現在の残高はこちら。

f:id:sumire2019:20181226145743j:plain

残高、約670万円まで減りました。

住宅ローンの借換をしたけど、変動金利で利率1.975%なので、とても高い利率だと思います。

今の時代は、もっと低い利率のプランがたくさんありますよね。

我が家は事情があり、もう一度借り換えをすることができないので、このローンのままでいくつもりですが、借り換えを考えている方は専門家に相談して、よりよいプランで借り換えることをお勧めします。

我が家のように、「住宅ローンの審査に通るかな・・・」「借金を抱えているけど、住宅ローンの借り換えをすることができるかな・・・」と不安に思っている方は

住宅ローンを賢く選ぶための一括審査申し込みサイト

へ相談してみて下さいね。


住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も

 

我が家の住宅ローンは、残高約670万円になりました。

このまま繰り上げ返済をしなくても、夫が60歳になる前に返済が終わります。

でも、カードローンの支払いを早めに終わらせて、できれば住宅ローンも繰り上げ返済していきたいです。少しでも利息を減らしたい。

これから教育費もかかるし、老後資金だって貯めていかないといけないので、何かとお金がかかりますが、お金で損をしないよう、日々勉強したいと思います。

 

夫に内緒の借金をしてしまい、1人で悩んでいる主婦の方へ

私が最初の借金を作ってしまった20年近く前は、インターネットも今ほど普及していなくて、情報量も少なかったため、法律事務所に相談することはとても敷居が高いものでした。

今は、メールや電話で気軽に弁護士さんに相談できる時代になりました。➡

アース法律事務所

弁護士さんに相談し、任意整理をすれば、月々の返済の負担を軽くすることができます。

1人で悩むよりも、まずは少し勇気を出して、一歩踏み出してみませんか?