2回目の借金の話

仕事が決まらなかった時。少しでも家計の足しになるように家でやっていたこと

私は息子を保育園に預けてから就活を始めましたが、なかなか仕事が決まらずやっと半年後にコンビニの早朝勤務のパートが決まりました。

その間にも借金は増えていくばかりなので、私は少しでも家計の足しになるよう、家でできるお小遣い稼ぎをやっていました。

 

約10年前、ブログを書いていました

約10年前の話です。当時、ミクシィが大流行していました。私は学生時代の友達に招待してもらい、懐かしい友達や元職場の同僚などとやり取りをしていました。

ミクシィで日記も書いていたのですが、「もっとたくさんの人に読んでもらいたい」と思い、ブログを書き始めたのです。

当時ははてなブログなどはなく、ヤフーブログやgooブログなどが人気でした。私はgooブログで趣味のことと、ごく普通の日記ブログを書いていました。

調べるとグーグルアドセンスは2003年から開始していたようですが、10年前私のブログ仲間でアドセンスを貼っている方はいませんでした。私が知らなかっただけかもしれませんが・・・

アマゾンアソシエイトは当時からありました。その頃のブログってほとんどの方が普通の日記ブログを書いていたので、ブログってそういうものだと思っていました。私のブログは多い時で1日100PV位でした。当時は今ほどブロガーって多くはいませんでした。私の書いている趣味ブログの仲間は同じ県の方は5人位しかいなかったのです。

私はおすすめの本をブログで紹介し、アマゾンアソシエイトのリンクを貼りました。すると数時間後に購入してくれた方がいたのです。

報酬は20円位でしたが、あまりにもすぐに売れたのでただただびっくりしました。そのブログはリアルな友達も読んでいたので、もしかしたらその友達が購入してくれたのかもしれませんが・・・。

今はインターネット上にはブログが溢れています。なのでブログで収入を得ることはとても難しくなってしまいました。商品紹介記事を書いたとしても、他のブログとは違う魅力的な記事を書かないと、読んでもらうことすらしてもらえません。

当時、私は本当に簡単に本の紹介を書いただけでした。それでもすぐに売れたので、あのままずっとブログを続けていれば今頃は・・・と時々思います。10年前、ブログを書いていた時は子供のことなども書いていたので、身バレを恐れてブログをやめてしまったのです。

ブログ以外にはポイントサイトやアンケートサイトに登録して、ひたすらネットでポイントを貯めていました。あと懸賞応募などもしていました。

ブログもポイントサイトも懸賞応募も、続けていれば必ず家計の足しになります。微々たる金額ですが、塵も積もれば山となります。やらなければ0円ですが、やればお金になります。

ただ時給に換算してしまうと虚しくなるので、テレビやネットを見る時間があるのなら、少しでもお小遣い稼ぎしたいな、程度に思った方が長く続けられます。

今はグーグルアドセンスという、クリックされるだけで報酬が得られる素晴らしいサービスがあるので、空いた時間を使って少しでも収入を得たいと考えている方は、是非ブログを書くことをお勧めします。

PCが得意な方はワードプレスをお勧めしますが、PCが苦手な方にははてなブログをお勧めします。面倒でややこしい設定いらずですぐに記事を書くことができます。私も今はワードプレスを使っていますが、以前ははてなブログでこのブログを書いていました。はてなブログは初心者にとって、とても使いやすいブログです。芸能人のブログなどで人気のアメブロは多くの人に読まれやすいですが、グーグルアドセンスが禁止なので収益化するのは難しいです。

今の時代は情報が溢れているので、ブログは「検索力」さえあれば、どなたでも運営することができます。

「もう少し収入が増えれば家計が楽になるのにな・・・」

「まだ子供が小さいから、外で働くのは難しいな・・・」

と思っている方はブログを始めてみてはいかがでしょうか。

ブログを書くと少しばかりですがお小遣い稼ぎはできますし、うまく運営すれば大きく稼いでいる方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です