2回目の借金の話

夫が転職。基本給は変わらないけど今度は残業代が出る会社に

毎月のように1か月100時間以上も残業をしても、一切残業代が出なかった会社を夫は退職することに。

知人の紹介で同業他社へすぐに就職は決まりました。

残業代すらもらえないような会社だったので、もちろん有給休暇も1度も使ったことがありませんでした。

退職日までの残り2週間は有給休暇を消化しました。夫は転職回数が多いため、たくさんの企業で働いてきましたが、2週間も有給休暇を消化できたのはこの時が初めてです。今までは多くても1年で3日位しか使ったことがありません。どの会社もシフト制の勤務だったので、毎月の休暇を消化するのが精一杯でした。

 

今度の会社は残業代はしっかりもらえることに

転職先の会社は同業他社です。仕事内容は以前とほぼ同じなので、夫は即戦力として働くことができました。

人間関係も、夫はコミュニケーション能力は高い方なので、気を使いながらもすぐに打ち解けることができ、上手くやっていました。

お休みは週休2日なので以前の会社と同じです。給料も基本給は前の会社とほぼ同じ位でした。

しかし今度の会社は残業は自己申告制で、残業代はしっかりと頂くことができたのです。

基本給がもともと低いので、残業代がもらえることはとても助かりました。

むやみやたらに残業をすることはできませんが、繁忙期などはしっかりと働かせてもらえました。

残業時間のバラつきがあったため、給料は手取りで20~26万円と毎月バラバラでしたが・・・

それでも以前の会社を下回ることはほとんどありませんでした。

ボーナスも給料1ヶ月分で、今まで勤めていた会社とほぼ変わりありません。

給料は決して多くはありませんが、それでも他の社員の方達よりもかなり優遇され、良い条件で入社することができたのです。

そして夫はこの会社で、重要なポジションに上り詰めていくことになります。

 

応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です